令和6年(2024年)3月発行
「家庭教育リーフレット『インターネットと子育て』」、「『教育機会確保法』って何?」、「夜間中学を、知っていますか?」は一括ファイルに含まれておりませんので、一覧よりダウンロードください。
社会教育における人権学習の手引「波紋」NO.43
|
||
---|---|---|
目次 | ||
はじめに | ||
I 地域で人権教育を進めるみなさんへ | ||
1 なぜ人権教育か | ||
2 地域での人権教育を進める推進員の役割 | ||
3 地域での学習会について | ||
II 豊かな学びをつくるために | ||
本冊子の活用にあたって(学習会の流れ) | ||
各人権問題別ワークシート活用例・解説 | ||
①-1 女性 | ①-1 ワークシート | ①-1 解説 |
①-2 子ども | ①-2 ワークシート | ①-2 解説 |
①-3 高齢者 | ①-3 ワークシート | ①-3 解説 |
①-4 障害者 | ①-4 ワークシート | ①-4 解説 |
①-5 部落差別(同和問題) | ①-5 ワークシート | ①-5 解説 |
①-6 外国人 | ①-6 ワークシート | ①-6 解説 |
①-7 患者 | ①-7 ワークシート | ①-7 解説 |
①-8 犯罪被害者等 | ①-8 ワークシート | ①-8 解説 |
①-9 その他 | ||
② インターネット上の人権侵害 | ② ワークシート | ② 解説 |
アイスブレーキングの手法 | ||
V 社会教育関係団体等における実践事例 | ||
事例1 だれもが孤独にならないために | ||
事例2 「2022年子連みんなでつくる音楽祭」事業の取組から | ||
W 資料等 | ||
各種人権教育研修会等の日程 | ||
令和3年度滋賀県人権に関する県民意識調査報告書より 一部抜粋 | ||
同和施策・人権施策の法整備流れ図 | ||
「部落差別の解消の推進に関する法律」が平成28年12月16日から施行されました 法務省啓発リーフレット |
||
部落差別の解消の推進に関する法律 | ||
全国水平社宣言に込められた思い | ||
滋賀県人権尊重の社会づくり条例 | ||
滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例 | ||
さわる読書 きく読書 よむ読書 みんなで広げる読書バリアフリー | ||
家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」 | ||
「教育機会確保法」って何? | ||
夜間中学を、知っていますか? | ||
人権について考えるDVD・ビデオ教材を借りる方法 | ||
令和5年度購入 人権教育視聴覚教材のご案内 | ||
人権関係DVD・ビデオ教材リスト「しが生涯学習スクエア」保有 | ||
人権啓発資材貸し出します! | ||
相談窓口一覧 | ||
活用報告書様式 PDF形式 WORD形式 | ||