開催は終了しました
滋賀県教育委員会
令和元年6月12日(水) 13:30〜16:30
滋賀県庁東館7階大会議室 (大津市京町四丁目1番1号)
各市町生涯学習・社会教育関係職員
各市町地域づくり・まちづくり関係職員
公民館・コミュニティセンター等職員
各市町地域づくり・まちづくり関係団体 等
48名
13時 | 受付 |
13時30分 | 開会行事(開会挨拶、日程説明等) |
13時40分 | 県の事業説明 |
13時55分 | 講演:「学びを生かした地域づくり」〜交流・共有から生まれる地域活性化に向けて〜 講師:佛教大学 特任准教授 内山 淳子 氏 |
15時25分 | 休憩 |
15時35分 | 情報交換・意見交流 ファシリテーター:佛教大学 特任准教授 内山 淳子 氏 【小グループで話し合い】 【全体交流】 |
16時30分 | 閉会 |
佛教大学教育学部の内山先生より、生涯学習・社会教育の基本事項や社会教育行政の変遷、地域づくりと社会教育の関係について、具体的な事例を交えて、御講演いただきました。
まず、「なぜ教育委員会で地域づくりをするのか」を問いに、地域は人によってつくられていること、地域の担い手となる人づくり、そして人と人のつながりづくりの重要性について説明がありました。
次に、事例として、三重県の2地区による地域間交流と市内で実施されている交流会を御紹介いただきました。
三重県の「答志島」と「比自岐」の地域間交流のお話では、それぞれの地域課題を共有し、互いの強みを生かして地域の活性化を図ろうとする、住民による主体的な地域づくりの在り方を御提示いただきました。また、交流会の事例をもとに、「ネットワークづくり」と「人材育成」が行政の大事な役割であると御示唆いただきました。
参加者からは、「生涯学習の本質を学ぶことができました。」「人口減少が進み、若い人、子どもが少なくなっていく中での地域活性について学べた。」「人づくり、つながりづくりが、市などのトップダウンではなく、人の中から生まれるものであってほしいと感じました。」等の感想が寄せられ、明日からの「学び」・「地域づくり」について多くのことを学んでいただくことができました。
研修会の後半は、講演に引き続き、内山先生にファシリテーターとなっていただき、10の小グループに分かれて話し合いを行いました。
参加者は、人手不足や受講者の固定化等、さまざまな課題を共有するだけでなく、地域の資源を生かした講座の開設やスタッフの研修会の持ち方等、活発に情報交換しました。
その後、3グループに話し合った内容を発表していただきました。「実際に深く関わり活動されている方々の話をきける機会というのは、非常に貴重な経験となった。」「地域性の違いもあり、発想の視点等も様々であった。意見交換することで、参考になることが多かった。」「どの場所でも多くの課題があり、その中で地域交流ができればいいなと思った。」等、参加者から感想が寄せられ、生涯学習・社会教育関係者のネットワークづくり、互いの連携を深める機会となりました。
■アンケート回収数・・・38枚(回収率:79.2%)
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