「職場体験に役立つマナー講座」 (草津市立松原中学校2年生)
平成19年度の「総合的な学習の時間」コーディネーター養成講座で、46の企業・団体等が出前授業などの学校支援メニューを紹介してくださいました。
その中で、草津市立松原中学校から、「2年生が初めて社会と接する職場体験の事前学習として、長浜ロイヤルホテルの方にマナーのお話をしていただきたい」とのご依頼がありました。
長浜ロイヤルホテルに問い合わせをしたところ、「是非、やりましょう!」と言っていただき、中学校で話をしてくださいました。
長浜ロイヤルホテル料飲部マナーズインストラクターの方が講師として、お話をしてくださいました。
接遇・接客には、“印象”がとても大事です。
印象を良くするための5つのマナーポイント(下記)を教えてくださいました。
<1>笑顔(第一印象が良くなる)
<2>礼儀正しさ(姿勢や立ち方にも気をつけて)
<3>身だしなみ(清潔感を出す)
<4>言葉づかい(できるだけ丁寧に話しましょう)
<5>あいさつ(大きな声ですると気分も違ってきます!)
また、電話応対は顔が見えないので、特に丁寧に話し、相手の名前や用件を必ず聞きメモをとることなどの注意点もお話してくださいました。
学校と同じように、社会に出たときは社会のルールがあり、知らない人と触れる機会が多くなります。5つのマナーポイントを思い出して、職場体験でも活用してほしいです。
今までは湖北地域のみでのマナー講座が多かったので、他所からも声をかけていただき、自分自身にとっても貴重な経験となりました。
生徒の皆さんには、真面目に話を聞いていただき、大変感謝しています。私の話の中で、何か1つでも生徒の皆さんの心に残るものがあれば、嬉しいです。
今後もこのような機会をいただけましたら、積極的に参加させていただきたく思います。この活動を通して我が社としても、少しでも地域社会への貢献につながればと考えております。
初めて取り組むマナー講座であり、接客・接待におけるスムーズな対人関係を結ぶことについて、ポイントを5つに絞ってお話を伺いました。まず最初に何が大切なのかを学ぶ上で、とてもわかりやすく心に残ったと思います。
講師の方は、経験豊かで中学生を相手にわかりやすくお話をしてくださったと思います。ただ、1時間という時間制限の中で、こちらが中身を欲張りすぎたように思います。直接、お出会いし、打合せをする必要を感じました。また、マナー講座のビデオ等あれば参考になると思います。
県生涯学習課が間に立っていただいたことで、円滑な連絡がとれました。日々の忙しい業務の中で、私たち自身がコーディネートするのは大変ですので、大変助けられました。
ありがとうございました。