「ムラタセイサク君」の開発経緯、及び走行実演 (大津市立小野小学校5、6年生)
「学校支援メニュー」一覧より、理科教育としてのプログラムもお持ちの村田製作所をご紹介しました。
学校からも「是非」と言っていただき、連携が実現しました!
村田製作所では、シャーペンの芯の先より小さな電子部品などを作っておられます。
その開発のお仕事(技術者、エンジニアといいます)をされている方が、お話をしてくださいました。
作っておられるセラミックコンデンサーという電子部品は、現在の携帯電話の中に200個も入っていることにビックリしました。ですが、それらの電子部品は製品の中に入っているため、どんな役割があるのか?どんなことができるのか?などは、私達には見えないし、よくわかりません。
そこで、「それらをわかりやすく紹介したい、でも考えているだけでは始まらない、よし開発、実験してみよう!」そんな思いで、自転車型ロボット(ムラタセイサク君)が誕生したそうです。
傾きを測るジャイロセンサーという部品は、ムラタセイサク君の得意技の不倒停止(止まっても倒れない)の仕組みに使われているそうです。
実演では、セイサク君が走行を披露。自転車に乗っての走行や平均台走行、不倒停止も披露してくれました。セイサク君は走行するときに、ついているカメラで確かめながら走行します。後ろ(バック)走行もスイスイ。
そこで、村田製作所の方のご協力で、セイサク君についているカメラからの映像をパソコンで見せてくださいました。みんな、セイサク君に手を振ったり、パソコンの画面に集まったりして、興味津々でした。
他にも、マジックスティックというセイサク君を操るセンサー棒を使い、通常走行やバックをさせたり、セイサク君をうなずかせたりする様子は、児童、先生達からも大歓声があがりました。
ですが、セイサク君の開発には多くの失敗、大変なご苦労があったそうです。
失敗を繰り返す中、次はこうしたら良いだろうか?と仮説を立て、原因を探り、対策を練る…その繰り返しの中で、スタッフ全員の「開発に失敗はつきもの、次は絶対成功する!」という“夢”と“強い思い”は消えなかったとのことです。
セイサク君について、村田製作所の方からの「テレビ・雑誌やみんなに興味を持ってもらって、開発して本当に良かったと思います。みんなが大人になって、エンジニアになって、またいろいろと開発してくれたら嬉しいです。」という言葉が頭に残っています。
特に6年生は、自分の将来の仕事について考える機会があり、いろいろな職業の方のお話を聞きたいと思っており、大変勉強になりました。
村田製作所のセイサク君開発に関するお話から、子どもたちが興味・関心をもち、しっかり話を聞き、また、実際に実物を見せてくださり、よかったです。
打ち合わせも丁寧に対応してくださり、こちらで用意するものもあまりなく、助かりました。
授業の流れもしっかりしていて、走行実演もあり、どの子にもためになりました。
今後もこのような機会があれば、勉強させていただきたいと思います。
事前に、学校の授業内容や、それまでの授業との関連などの打ち合わせは大事です。
出前授業内容・ポイントなど既にご理解いただいていましたので、授業の後に先生より「良い内容だった」と評価をいただいた事に感謝しております。
「おぉー!すごーい!」・・・最初にセイサク君を見た最初の言葉。自然に出た言葉だと思います。
ここから「なぜ・どうして?」といった探究する眼をどんどん広げて いろんなものに興味をもって欲しいと思います。