本文へジャンプ

「地域の力を学校へ」推進事業 平成22年度 学校支援の実践例

掲載日:2010年11月8日
連携授業のようす

テーマ

創作活動「名画でびっくりコラージュ」

学校・園名

滋賀県立甲良養護学校高等部

講師

滋賀県立近代美術館

日付

平成22年10月14日

教科等

美術

授業

連携授業のようす

 今回の講師は、黒いめがねに黒いひげ、白衣姿の博士です。
 その博士が、今日の授業「名画でびっくりコラージュ」について、楽しく説明してくださいました。

 机には、名画のコピーがたくさん並べてあります。まずは、その中から1枚、好きな名画を選びます。その絵は、背景(土台)にします。
 そして、さらに、果物や動物や人物などたくさん用意された切り抜きの絵を、背景画に好きなように貼っていきます。

 切り抜きの絵は、背景画と全く関係なくてもいいですし、お話をつくっていってもいいです。また、好きな形に切っても良いのです。
 いろいろ貼っていくうちに、思いもかけないような、びっくりするような作品が出来上がりました。

 例えば、次のような作品です。一部ご紹介します。

  • 背景の絵:葛飾北斎(かつしかほくさい)「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」
    組み合わせた絵:ビル、鹿、ちょうちん、モナリザ、けん玉、ししゃも 鯛 …
  • 背景の絵:ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜(ほしつきよ)」
    組み合わせた絵:ゴーグル、やかん、グローブ、ツタンカーメン …
  • 背景の絵:ピーテル・ブリューゲル(父)「バベルの塔」
    組み合わせた絵:見返り美人図、バラ、猫、ケーキ、りんご … など。

 完成した「びっくりコラージュ」はラミネートをしてくださり、博士が、みんなの作品について、「富士山の上に鹿がいて、守り神みたいですね。」、「2人の婦人がケーキをめぐって話し合っているのかな?」、「波の上でいろいろ跳びはねていて、豊かな海ですね。」など、コメントをくださいました。

 生徒の皆さんも、とても集中して、楽しく作品を仕上げることが出来ました!

感想

生徒の感想 【滋賀県立甲良養護学校高等部の生徒より 】

    連携授業のようす
  • スフィンクス、モナリザ、魚がありました。博士はおもしろかったです。
  • コラージュの絵がいろいろあって、楽しかったです。がんばりました。
  • 博士は不思議な人、とてもおもしろかったです。
  • 絵をのりではるのが楽しかったです。
  • マンガを書きました。おもしろかったです。
  • 博士はとても優しかったです。いろんな絵がたくさんあって、すごくおどろきました。またやりたいです。
  • 博士の話がとてもおもしろかったです。
  • すごくうれしかったです。またやりたいです。

学校・園の感想 【滋賀県立甲良養護学校高等部の先生より】

 外部の先生が来られることで、生徒たちの期待感や意欲・関心が高く普段よりも増して、集中して参加できていました。出来上がった作品を丁寧に評価していただき、生徒たちの喜ぶ姿がとてもよかったです。

講師の感想 【滋賀県立近代美術館の方より】

 初めての連携の学校でしたが、うまくいったと思います。
 もう少し、生徒の皆さんとスタッフの交流タイムがあればよかったかもしれませんが、作品はとてもよいものが出来あがりました。

児童たちへのメッセージ

 明るくのびのびした作品がいっぱい出来あがって、よかったです。これからもこの作品のように、明るくのびやかに毎日を送って行けるよう頑張ってくださいね。

平成22年度実践例の一覧ページへ
△ ページのトップへ