本文へジャンプ

「地域の力を学校へ」推進事業 平成22年度 学校支援の実践例

掲載日:2010年11月26日
連携授業のようす

テーマ

「せせらぎ わくわくワーク
  働くということについて考える」

学校・園名

甲良町立甲良東小学校6年生

講師

おかけんリフォーム

日付

平成22年11月9日

教科等

総合的な学習の時間

授業

連携授業のようす

 授業は「働く人の仕事内容はもとより、その方の生き方や人生観について話を聞き、働く喜びややりがいに気づき、自分の将来に向けた目標や展望を持たせたい」というねらいで、実施されました。

 講師の方々は、リフォーム事業をされています。前半は、教室で、講師の方々(5人)に質問に答えていただきました。一部ご紹介します。

Q.なぜ、この仕事をしようと思ったのですか?

A.まだこの仕事についていなかったときですが、車で通る道の家がどんどんきれいになっていくのを見て、この仕事をしようと思いました。

Q.仕事のやりがいは何ですか?

A.家がきれいになって、その家の方が喜んでくれたときです。

A.お客様に、「ありがとう」と言ってもらったときです。

Q.やめたいなあと思うことはありますか?でも、続けられているのはなぜですか?

A.失敗したときに思うこともありますが、それより家が出来上がったときの喜びの方が大きいです。

A.めんどうなこともありますが、それを乗りこえると満足感があります。やめたいことがあっても、そこで考えて、やってみて、うまくいくとやりがいがうまれます。

Q.仕事で大事にしたいことは何ですか?

A.責任感です。お客様と約束したことを果たすことは大事です。

A.最後までやり通すことです。そして、お客様が言われたこと、思っておられること以上のことを真心をこめてやることです。

A.自分との闘いです。精神的に負けないように頑張っていくことです。

Q.将来のために、私たちがこれからの生活で身につけた方が良いことは何ですか?

A.クラブ活動は続けてください。継続は力なりです。

A.挨拶です。挨拶は、どこにいっても大切です。

A.チームワークです。意見が合わないときも話し合って、お互いを理解しあうことは大切です。

 後半は、運動場へ出て、遊具等の塗装作業をしました。講師の方から「ハケは鉛筆持ちで持った方がいいよ」「ハケを止めてしまうとペンキの塗り線ができてしまうので、最後はハケをすうっとはらうときれいに塗れますよ」など、うまく塗るコツを教えていただきながら、子どもたちは塗っていきました。
 最後に、子どもたちから講師の方々にお礼の言葉と手作りのペン立てのプレゼントがあり、講師の方々はとても喜んでおられました。

感想

生徒の感想 【甲良町立甲良東小学校の児童より 】

  • ペンキがたくさん服についたけれど、すごく楽しかったです。貴重な体験ができて、とてもよかったです。仕事は真心を込めてやるものだと思いました。「ありがとう」と言われたら、うれしいということも分かりました。とても勉強になりました。
  • ペンキ塗りは初めてでどう塗ればよいか分からなくて、とても大変だったけれど、塗り方などを教えてもらったりして、上手に塗れて楽しかったです。すごく楽しくて時間があっという間でした。
  • なかなかできないペンキ塗りの体験が楽しかったです。ずっとやっているのは疲れたので、仕事で長時間しておられるのがすごいなあと思いました。この仕事のやりがいなども聞けてよかったです。
  • 質問にていねいに答えてくださったことがうれしかったです。ペンキ塗りは思ったより難しかったですが、友達とすることが楽しくて上手に塗れ、講師の方々も優しくほめてくださりうれしかったです。
  • インタビューでは、「仕事」には、すごく責任があるのだと思いました。ペンキ塗りは服が汚れるから嫌だとか思っていましたが、塗っているととても楽しくて、そんなことは忘れて気になりませんでした。
  • 仕事をしている人が何を大事にしているかなど、たくさんのことが分かりました。
  • 遊具にペンキを塗り終わった時、とても達成感があってうれしかったです。また、やりたいです。ありがとうございました。

学校・園の感想 【甲良町立甲良東小学校の先生より】

 前半の話は、普段の子ども達の生活の上でも大切なこと、関連するような内容で良かったです。子どもたちは、仕事(働くこと)と学校生活は似ていると感じていました。
 ペンキ塗りの体験は、子ども達にとって初めての事で、前日しりごみしていた子どもたちも積極的に活動し、普段とは違った姿も見られて良かったです 。

講師の感想 【 おかけんリフォームの方より】

 普段とは違う子どもたちの活発な行動ぶりに感動されていた先生方を拝見できて、実施した意味があったと感じました。自分たちの思いを伝えることができて良かったと職人たちも申しておりました。

児童たちへのメッセージ

 最後に、プレゼントでもらった手作りのペン立てが上手で、手間がかかっているので感謝しています。また、皆さんが真剣にメモを取っている姿や最後のまとめの言葉など、集中力を発揮されていて、大変優秀だったと思います。

平成22年度実践例の一覧ページへ
△ ページのトップへ