「なぜ、ムラタセイサク君は、倒れないのでしょう?」と講師の方が授業のはじまりに、自転車に乗ったロボットのセイサク君を幅2pの平均台にのせて児童に問いかけました。その答えを探るための話をしてくださいました。 1.なぜセイサク君を開発したのか? 2.どうやってセイサク君を作ったの? 3.セイコちゃん・セイサク君の実演 まとめの話として、講師の方は、次のような話をされました。
最後に、「みなさんの中から、エンジニアが生まれたらうれしいです。」と締めくくられました。 |
|
【甲良町立甲良東小学校の児童より 】
|
|
【甲良町立甲良東小学校の先生より】実演やプレゼンがあり、子どもたちの関心を引きつける内容でした。分かりやすいお話で、子ども達の様子を見ながら進めていただけて良かったです。なかなか見られない内容(実演)で良かったです。 |
|
【株式会社 村田製作所の方より】子どもたちがセイサク君・セイコちゃんについて事前に勉強してくれていたこともあり、積極的な質問も多く挙がって、楽しい時間となりました。休憩時間にも興味をもって質問にきてくれる子どもたちの姿が印象的でした。 今日たくさんのメモをとってくれていましたね。自分がとったメモをまた何度か見直してください。見る日によってまた新しい発見があると思います。自分の中に芽生えた気持ちを大切にその興味のタネをどんどん増やしていってほしいと思います。 |