「ウミガメのはまを守る」を学習された下阪本小学校では、身近にある琵琶湖での生き物の環境の変化や問題点などにも目をむけたいという事で、講師の依頼をいただき、滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖再生課との連携が実現しました。 滋賀県のあらまし、琵琶湖の大きさや深さなどのデータ、歴史についてお話いただいた後、「琵琶湖の特産品を食べた事はありますか?」と講師の方が尋ねられました。児童から、「エビ豆を食べた事がある。」「僕はふなずしを食べた事があるよ。」という声があがりました。 ここで、琵琶湖に住む外来魚のお話です。「こういった魚は、誰かが琵琶湖に放したのです。外来魚が増えた事は、琵琶湖にすむ魚が減った原因のひとつです。外来魚が琵琶湖にすむ魚を食べたりするからです。」と講師の方がおっしゃいました。 では、滋賀県では、何か努力をしているのでしょうか?「外来魚をつかまえたりします。それから、琵琶湖ルールと言って、釣った魚を琵琶湖に戻さないようにしています。回収ボックスや回収いけすを用意したり、びわこルールキッズという釣り大会をしたりしています。是非、釣りが好きな人は参加してください。」とおっしゃいました。 次に、琵琶湖の水位操作のお話でした。「瀬田川洗堰(あらいぜき)は知っていますか?ここで、琵琶湖の水を出したり、ためたりして水の高さを調整しています。これで、災害などは防げるのですが、逆に岸辺の水が乾いて、鯉やフナの卵が乾いて死んでしまいます。また、洪水を防ぐために作った湖岸堤(堤防)も、田んぼに入って卵を産む鯉やなまずが入れなくなりました。これも、琵琶湖の魚が減った原因のひとつです。」 また、「昔、食料が少ない時に、米の生産を増やす為に内湖を干拓して田んぼにして、自然の湖岸が減った事や、田んぼを四角く整備して、魚が入ってこられなくなった事も問題です。」と、講師の方がおっしゃいました。そこで、滋賀県では「魚のゆりかご水田プロジェクト」という、田んぼの排水路を階段のようにして、上がってくる仕組みをつくる取り組みをしているそうです。 最後に講師の方は、「このように、ウミガメや、魚が暮らしにくい環境になったという事は、自然や産業や、いろいろな事が関係しています。みなさんも、いろんな面から勉強してみてください。そうして、どうしたら暮らしやすい環境が作れるか考えてみてください。」とおっしゃいました。 |
|
【大津市立下阪本小学校の児童より 】
|
|
【大津市立下阪本小学校の先生より】児童は、琵琶湖が今、どうなっているのかがよくわかったようです。特に、「琵琶湖が動いていて形がかわってきたこと」「外来魚のこと」に興味があったようです。これから、児童が自分で琵琶湖のことをパンフレットにまとめる授業があるのですが、そのことにも意欲をもったようです。 |
|
【滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖再生課の方より】準備の時間があまりなかったのですが、テーマが絞り込めたことで対応ができました。児童が真剣に聞き入ってくれたことに感謝します。 これからの琵琶湖がどうなるのか、皆さんの行動次第だと思います。琵琶湖のことをもっと知って、琵琶湖のことをもっと好きになってください。 |