滋賀県社会教育委員会議報告書
成人教育の充実活性化方策について〜21世紀社会に生きる大人の社会参加促進のための学びとは〜 (平成15年12月) |
■参考事例7 (「4 子育てを通した大人の学び」関係)
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〇 子どもと大人が織りなす人間関係づくりのための意識改革
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地域の大人たちが子どもたちと直接交わり活動をともにするなかで、子どもたちは、他人との関わりを身につけ、社会の一員として、社会づくりに積極的に関わる人間として成長していきます。
そこで、大人が子どもの力を信じ、理解し、支えることが必要です。そこでCAPでは、親や教職員、地域の大人たちに何ができるかも考えます。 子どもを孤立させないで、子どもの話に耳を傾け、子どもを理解しようとするおとなを増やし、たがいに支えあって、地域全体で子どもたちをサポートしていけるようにするためです。 |
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CAP 〜子どものエンパワメント〜
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引用(抄): CAPセンターJAPAN 「日本のCAP〜子どもへの暴力防止プログラム〜 」 |