1)よりよい親となるために
- 特に成人男子の参加が期待できるような学習の機会を設定
- 幼・小・中のみならず高校生の親を対象とした学級の拡大
- 家庭教育のあり方について 有効な学習資料の提供
- 【対象】幼・小・中・高校生をもつ親
- 【内容】発達段階に応じた(いつ、どこで、何を指導するか)指導資料の作成と配布
- PTA(幼・小・中・高)・婦人学級・高齢者学級等の学習活動と連携させた家庭教育学級の推進・充実
2)親と子のふれあいを深めるために
3)「家庭の日」の具体的な運動推進のために
- 新聞おりこみ(小さな記事でも繰りかえし掲載)による積極的な広報活動
- ポスター・標語の作成 〜県内配布
- テレビスポット放送の充実
4)地域の教育機能の回復のために
- 自治会単位における生活の課題に根づいた対話交流学習の組織確立(その中で教育問題もとりあげる)
- 一貫した指導体制を確立するための共通理解をもって、地域における社会教育関係団体・学級(幼・小・中・高)・関係行政機関の連携強化
- 青少年関係団体の育成強化
以上、家庭教育推進上の問題点を分析する中からそれに対応する施策として何を実施すべきかについて提言してきたが、この部会の主旨が生かされ、心豊かなたくましい子どもの育つ、すこやかな家庭の建設を通して住みやすい地域社会がつくられていくことを願うものである。
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