A社
時間内研修はむずかしい。(同和研修は実施している。)クラブ、サークル活動もやっているがレクリエーションとしてやっている。新入社員の研修や担当業務別で実施しているのでこの段階で実施していけばよいのだが … 今年度内の実施は無理のようである。趣旨はよくわかるので充分検討してみたい。
B社
時間外にやらざるを得ない。なぜ家庭教育を企業内でやらねばならないのか、このあたりをPRしてからでないと人が集まらないのではないか。大変大事なことである事は理解できるので上司と相談したい。
C社
趣旨の大切さはよくわかるので具体的に検討してみたい。やってみないとわからないが、企業内で家庭教育をすすめても効果があるのだろうか。
D社
従業員500名 平均年齢29歳 人権教育は時間外に残業手当をつけて実施している。全人格教育、企業教育は常々何とかしなければならないと考えているし、家庭教育の重要性についても理解できるので検討したい。
E社
研修所に外交関係の従業員を集めて宿泊研修をしている。婦人職員の研修もやってみたい。こうした研修日程の中に「家庭教育」の内容を位置づけてみたい。上司からも従業員の仕事上のことだけでなく、家族のこともふくめた人事管理をするようにいわれているので、大いに前向きに取り組みたい。
F社
会社一斉の社会研修は実施していないが、職場ごとパートごとに時間内で実施している。
「土曜教養講座」を本社で開いているので希望者は参加している。 研修担当者としては「家庭教育」についての研修は是非必要だと思うので上司と相談してその対応を考えたい。
G社
人権学習は各職場ごとに行っているし、新任研修もある程度時間をかけてやっているが職場へ送り込んだらなかなか集められないのが現状である。検討はしてみるがパートの女子授業員が多いためうまくつかめるかどうかわからない。
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