昭和60年2月 滋賀県社会教育委員会議報告書

企業内における社会教育について とくに家庭教育について
アンケートの考察

 男性40歳代の 「ある 」75.4%、50歳代の82.4%は数字としては大きすぎると思われるが、期間が不明瞭であるため最近でなくとも過去には「あった」と解すべきであろう。

 20歳代の女性の「ない」90.9%、30歳代の「ある」85.7%は両者対象的であり、20歳代の成人に対して明日の親という意味も含めて学校の場の提供は緊要であろう。

 子育てやしつけについての学級、講座となっているが、公民館、地域ばなれが目立つ。参加しにくい要因を把握する必要があろう。
 2の答えとはうらはらに家庭教育について学習したいとする意欲は20歳以下を除いて各年代ともに見られ、単純にみれば意欲はあるが受講していない(多忙で受講できない)ことを傾向としてつかみとることができる。
 問3で「思う」と答えた143人を対象として4以下の質問を行ったが、全体の合計の中で集会所、公民館が場所的には1番多く、家庭教育イコール公民館という潜在意識があるように思われる。「職場」というのがかなり多く、職場でやってくれたらという期待がこめられているように思われる。ただ安易に職場へ出前として届けることは慎重にすべきであり、公民館等へ進んで参加するようなきっかけとすべきであろう。
 方法についてたづねたものであるが講演会は別として体験発表や懇談会等、生きた教材を利用したユニークな方法を求めていることがわかる。

 反面、パンフレットや資料面からみれば、活字ばなれを見せつけられ、現代を象徴するように低い値となっている。

家庭教育講座開設前の傾向(子育てや子どものしつけについて)

■サンプル数

年代
10歳代
20歳代
30歳代
40歳代
50歳以上
小計
合計
男性
12
87
69
17
188
134
女性
22
14
46

■アンケート結果

質問 分類 送択
10代
20代
30代
40代
50〜
合計
あなたはPATの行事等で子育てや子どものしつけについての話を聞かれたことがありますか。
ある
 - - 31.1 *75.4 *82.4 49.0
ない
100 100 68.9 24.6 17.6 51.0
ある
 - 9.1 *85.7 100  - 43.5
ない
100 *90.9 14.3   - 100 56.5
地域の公館等で開かれています子育てやしつけについての講習会や講座、学校にすすんで参加した事がありますか。
ある
 - 8.4 11.5 38 47 *23.5
ない
100 91.6 88.5 62 53 76.5
ある
 - 9.1 28.6 66.6  - *21.8
ない
100 90.9 71.4 33.4 100 78.2
子育てやしつけについて話をききたいと思いますか。
思う
 - 58.3 3.2 75.3 35.3 *63.8
思わない
100 41.7 36.8 24.7 64.7 36.2
思う
33.4 72.7 78.5 83.3  - 71.7
思わない
66.6 27.3 21.5 16.7 100 28.3
(上記3で思うと答えられた方のみ次の4〜6にお答えください)

もし「子育てや子どものしつけ」について話を聞く場合あなたは次のどの場所が参加しやすいですか。

1位
集会所、公民館
 - 30.4 39.3 40.3 83.3 39.8
学校、園
100 30.4 22.7 28.2 16.7 26.1
職場
 - 39.2 36.3 31.5  - 33.3
その他
 -  - 1.7  -  - 0.8
2位
集会所、公民館
 - 60.8 45.4 42.1 16.7 45.0
学校、園
 - 17.4 24.2 14.0 33.3 19.6
職場
100 17.4 28.8 42.1 50 33.3
その他
 - 4.4 1.6 1.8  - 1.9
子育てや子どものしつけについて学習する場合、あなたはどんな方法を希望されますか。(順位をつけてください) 1位のみ
講演会
 - 26 37.9 43.8 50 38.6
パンフ資料
 - 8.8 10.6 10.7  - 9.8
テレビ
100 30.4 13.6 14.0 16.7 16.9
体験発表会
 - 34.8 37.9 31.5 33.3 34.7
今後あなたの職場内でこうした学習会が開かれるとすれば、勤務時間外でも参加されますか。
参加する
 - 85.7 87.2 88.4 83.3 87.5
参加しない
 - 14.3 12.8 11.6 16.7 12.5
参加する
 - 62.5 63.6 100  - 66.6
参加しない
100 37.5 36.4 -  - 33.4

| 戻る | 次へ |