本文へジャンプ

子ども読書活動推進リーフレット

更新日:2023年3月30日
 「子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないもの*1」です。子どもたちが自主的に読書活動を行うことができるように、学校で意図的・計画的な活動を仕組み、子どもたちの読書習慣の形成を図りましょう。また、家庭や地域にも日常的な読書活動を呼びかけていきましょう。
 このリーフレットでは、読書活動の具体的な取組例を紹介しています。これらを参考に、子どもたちが本を手に取りたくなる読書活動をはじめてみましょう。

*1「子どもの読書活動の推進に関する法律」第二条 基本理念

子どもたちの日常に読書活動を〜読書を勧める方法を紹介します〜

子ども読書活動推進リーフレット1  子ども読書活動推進リーフレット2
ブックトーク
・ブックトークのガイドブック・ガイド動画
参考文献

『ブックトーク12か月』
 滋賀県学校図書館協議会中学校部会ブックトーク研究会 編
 全国学校図書館協議会

全校一斉読書
・公益社団法人 読書推進運動協議会サイト
参考文献

『朝の読書が奇跡を生んだ ―毎朝10分、本を読んだ女子高生たち』
 船橋学園読書教育研究会 著  高文研

読書へのアニマシオン
参考文献

『読書へのアニマシオン ―75の作戦』
 マリア・モンセラット サルト 著/新田 恵子 監修  柏書房

『みんなで楽しむ読書へのアニマシオン』
 黒木 秀子 著  学事出版

『子どもの心に本をとどける30のアニマシオン』
 岩辺 泰史 著  かもがわ出版

『ようこそ、読書のアニマシオンへ 子どもと本をつなぐ46のレシピ』
 種村 エイ子 著  南方新社

その他にも

子どもの読書活動に関する調査研究等

関連サイト等


△ ページのトップへ