社会教育における人権学習の手引 「語り合い、学び合い、つながり合い」 |
||
---|---|---|
目次 | ページ | |
表紙/はじめに/もくじ | − | |
(1) 冊子を使うにあたって | 1〜2 | |
I 本冊子の活用にあたって | ||
II 学習会の流れ | 2 | |
(2) ワークシート編 | 3〜4 | |
1 女性の人権問題 | ||
2 子どもの人権問題 | 5〜6 | |
3 高齢者の人権問題 | 7〜8 | |
4 障害者の人権問題 | 9〜10 | |
5 同和問題 | 11〜12 | |
6 外国人の人権問題 | 13〜14 | |
7 患者の人権問題 | 15〜16 | |
8 犯罪被害者の人権問題 | 17〜18 | |
9 インターネット上の人権問題 | 19〜20 | |
10 様々な人権問題 | 21〜22 | |
(3) 解説編 | 23〜25 | |
T 地域で人権教育を進めるみなさんへ | ||
U 各人権問題別ワークシート活用例・解説 | 26 | |
1 女性の人権問題 | ||
2 子どもの人権問題 | 27 | |
3 高齢者の人権問題 | 28 | |
4 障害者の人権問題 | 29 | |
5 同和問題 | 30 | |
6 外国人の人権問題 | 31 | |
7 患者の人権問題 | 32 | |
8 犯罪被害者の人権問題 | 33 | |
9 インターネット上の人権問題 | 34 | |
III アイスブレーキングの手法 | 35 | |
相談窓口一覧 | 36 |