“顔と名前が一致する地域づくり”
地域の大人が子どもたちの活動を支援することで、大人同士の学びやネットワーク化が促進され、
地域の教育力向上につながります。
子どもたち(小学生・中学生)が地域の人々の協力を得て、公民館や自治会館などで一定の期間(3〜7日間)寝泊まりし、炊事や洗濯などを自分たちの力で行い、学校に通う体験活動です。
通学合宿のはじまりは、昭和58年に福岡県庄内町で始まった「通学キャンプ」、もしくは、それより2〜3年前に実施された静岡県の「仲よし学校」と言われています。
滋賀県内では、平成13年頃からはじまり、当初は2〜3箇所での実施でしたが、令和元年度は41箇所で実施されました。
通学合宿のねらいは、物質的な豊かさの中で、親に依存して暮らす子どもたちに共同生活の機会を与え、自らの手による衣・食・住の生活体験を通して生活技能を体得するとともに、お互いの立場や役割を理解し、協力し合ってよりよく生活することができる能力を高めようとするところにあります。
通学合宿のプログラムとして、日常生活の延長という考えから食事・洗濯・掃除・入浴といった「生活」そのものが考えられます。
その他にも、ねらいによっては自然体験や中・高校生、高齢者を巻き込んだ異年齢・異世代との交流もあります。
また、地域の伝統文化・芸能の継承を目的に実施するなど、各地域の実情に合わせて様々な形で実施することが可能です。