昭和53年度 滋賀県社会教育委員会議報告書 社会教育研究調査報告書 |
昭和53年度
県社会教育委員専門部会(家庭教育部会)報告の概要について 社会教育部会研究調査 |
■2.家庭教育振興の方向 |
以上述べてきたように、人間形成において家庭教育の重要性が多くの人々によって論 じられながら、現代社会におけるいろいろな局面(社会的要因、家庭的要因)による影響から家庭教育はゆがめられている。
家庭は、人間の社会生活の基盤であり「いこいの場」「愛と信頼の場」であると同時に「人づくりの場でもある。家庭における教育機能の重視こそ今日特に求めらるべきものである。 こうした意味から、今まで以上に家庭生活を見直し、家庭における大人のあり方を考え「個性ある家庭づくり」への実践が必要である。しかし一方において、家庭教育にかかわりのある諸問題は単に子どもをもつ親の責任のみでなく、家庭と家庭を結ぶ「となり意識」に支えられた地域ぐるみの活動の中から、子ども自身が生きがいとたくましさを身につけるよう援助することも家庭教育振興の上で重要な一つの方向であり、こうした地域の連帯感に支えられた教育的社会こそ渇望される社会である。 こうした立場から、家庭教育振興の方向として次のような提言をしたい。
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■3.家庭教育振興のための具体的施策 |
1)よりよい親となるために
2)親と子のふれあいを深めるために
3)「家庭の日」の具体的な運動推進のために
4)地域の教育機能の回復のために
以上、家庭教育推進上の問題点を分析する中からそれに対応する施策として何を実施すべきかについて提言してきたが、この部会の主旨が生かされ、心豊かなたくましい子どもの育つ、すこやかな家庭の建設を通して住みやすい地域社会がつくられていくことを願うものである。 |