| 1 はじめに | ||
| 2 本県における指導者の現状と問題点 | ||
(1) 指導者の種類とその役割 |
||
(2) 指導者の現状と問題点 |
||
| 3 指導者の資質 | ||
(1) 生涯学習社会に望まれる指導者の在り方 |
||
(2) 指導者に求められる「理解と認識」 |
||
(3) 指導者に求められる「能力と技術」 |
||
| 4 指導者の確保・養成の基本的方策−将来的展望に立って− | ||
(1) 指導者確保のために |
||
(2) 指導者のリストアップのための援助 (リーダーバンクの整備・充実) |
||
(3) 指導者養成・研修事業の充実 |
||
(4) 指導者のネットワーク化への援助 |
||
| 5 指導者養成の具体的方策 | ||
(1) 社会教育主事の増員を図ること |
||
(2) 指導者養成講座・研修会の充実を図ること |
||
(3) 研修や調査・研究のための施設・機関を設置すること |
||
(4) 生涯学習ボランティア活動を促進させること |
||
| <付> | ||