本文へジャンプ

サイトマップ

リンク先がない項目は、⇒のリンク先ページ内に項目があります。

  

トップページ

「におねっと」とは
サイトマップ
サイトポリシー
ご意見・ご質問
におねっとモバイル(携帯版講座検索)
講座や教室を探す
  講座カレンダー
  近日開催予定の講座
情報を発信する
  初めての方(ID・Pass発行申請)
  管理・運営要綱について
  すでにユーザIDを持っている方(ログイン)
  におねっと操作説明書(登録利用者用)
視聴覚教材を探す
  ライブラリー新着情報
  教材一覧(近日公開)
  保有機材および教材貸出規程
  視聴覚教材/機材の無料貸出について
出前講座を探す
学校支援メニューを探す
講師登録を希望する
におねっとレポート(外部サイト)
しがフォトギャラリー
SDGsについて
生涯学習について相談したい
生涯学習の取組
  しがふぁみ
  子ども読書活動支援センター
  子どもの体験活動の推進
  学校を核とした地域力強化プラン
  人生100年時代の地域における学びと活躍推進事業
  スマイルカード
  生涯学習課発行の冊子・資料
  様式のダウンロード
  動画集
  生涯学習施設情報
  生涯学習関連サイト(外部サイト)
  オンライン学習
「におねっと」ホームページ広告の募集

生涯学習課の取り組みを知りたい

地域・家庭の教育力の向上
滋賀県生涯学習課発行の冊子・リーフレット・資料
 (PDF版)
家庭の教育力の向上
  親育ち・家庭教育学習講座
    家庭教育学習資料
    PTA子育て学習講習会(平成28年度終了)
  子育て・親育ち語り合い講座
  しがふぁみ(滋賀県家庭教育協力企業協定制度)
    家庭教育啓発ポスター
    企業・事業所等家庭教育サポート講座
  「早寝・早起き・朝ごはん」の推進
  県立施設無料開放(スマイルカード)
  「湖国の親子へ贈る言葉」(平成28年度終了)
   
「地域の力を学校へ」推進事業
  しが学校支援センター
 (「地域の力を学校へ」推進事業)
    「学校支援メニュー」一覧
    学校支援メニューフェア
    「地域連携担当者」等新任研修
   
学校を核とした地域力強化プラン
  地域学校協働活動
    地域学校協働本部
    地域未来塾
    放課後子ども教室
    土曜日の教育支援活動
  コミュニティ・スクール推進事業
  地域における家庭教育支援総合推進事業
     
子どもの体験活動の推進
  通学合宿
  しが子ども体験活動実践交流会
  自然体験活動指導者養成事業(SMAP研修会)
    しが「心の冒険」プログラム
  防災キャンプ推進事業(平成29年度終了)
  (安全対策に関する内容)
  しがこども体験活動指導者研修会
  自然体験活動安全管理マニュアル作成の手引き
   
子ども読書活動の推進
  子ども読書活動支援センター
    学校・図書館・ボランティア連携研修会
    子ども読書ボランティア・ステップアップ講座
    子ども読書活動啓発冊子
    高校生読書率向上プロジェクト「ビブリオバトル」
   
生涯学習の推進
生涯学習の推進
  PDF形式「滋賀の生涯学習社会づくりに関する基本的な考え方」関連事業実績報告
  滋賀県生涯学習推進本部
  PDF形式「滋賀の生涯学習社会づくりに関する基本的な考え方」
  生涯学習県民意識調査
生涯学習機会の提供
  地域づくり型生涯カレッジ推進事業
  高等学校等開放講座
生涯学習情報の提供
  しが生涯学習スクエア・しが生涯学習サテライト
    視聴覚教材(DVD・ビデオ等)の貸出
  滋賀県学習情報提供システム「におねっと」
    学びのメニューファイル〜滋賀の生涯学習情報誌〜
    地域で学ぼう「出前講座」
   
社会教育の推進
社会教育活動の推進
  滋賀県社会教育委員会議
  PTA活動
  公民館活動
  中学生広場
  社会教育担当者研修(平成28年度終了)
人権教育の推進
  人権教育啓発冊子「波紋」
  人権視聴覚教材の貸出
  PDF形式 市町人権教育推進協議会等事業に関する調査
  社会教育における人権学習の手引
 
その他
  PDF形式 令和2年度 滋賀の生涯学習・社会教育
    人口減少時代の新しい地域づくりに向けた社会教育の振興方策について(答申)
  PDF形式 これからの滋賀県立図書館のあり方
  事業関連様式ダウンロード
  動画集
  リンク集(しが生涯学習関連サイト・市町・関係団体等)
  生涯学習関連施設一覧
  生涯学習課の関連施設
    滋賀県立図書館
    公立図書館の充実
    長浜バイオ大学ドーム宿泊研修館(滋賀県立長浜ドーム宿泊研修館)
△ ページのトップへ